母の命日

今日は母の命日で、三回忌になります。


あの時から、長いような短いような感じです。


しんとした母の部屋に入り、母の身体を起こした時の感触と
慰安室でもう二度と触れられないと想い母の手を握った感触を
私は一生忘れる事はないです。


子育てをしてこの年齢になり、今更母の気持ちがわかる時があります。


4人の子供、兄・私・弟(双子)を育てた。全力で子供の味方だった。
なんだかんだ良いながらも自由にやりたい事をさせてくれた。
私の事をあんなに褒めて自信をつけさせてくれる人は母だけだった。


母自身も20歳の時に父を亡くしている。
この気持ちをずっと抱えて生きていたんだなぁと今更気付いた。


淋しいけれども、今でもいつも見守ってくれている事も知っている。
ママの子で良かったです。ありがとう。