さすが我が娘

元旦那と彼の再婚相手さんに子供ができた。先日呑んだ時に聞いた。


元旦那は例によってどのタイミングで娘達に話すか迷っていた様子。
2年前に再婚した時も迷ってらした。その際は私からさらりと伝えた。


なもんで今回もさらりと話そうと思っていたのだけれども、
本人が直接言いたかった?のか、お花見の時に話したようだ。


今日二人に「子供の話聞いたっしょ?」と若干恐る恐る尋ねると、
「うん、おおー!おめでとうって話したよー!」との事。やるなぁ。


伝えた方は神妙な気分だった筈なんだが、当の本人達は至って普通だ。
キレイに割り切って考えてるんだよなぁ。強い。


まぁこれから先、思春期を迎えた時にどうなるかは正直分からない。
私次第なんでしょうね。


直き正しき真心をもちて
誠の道に違う事なく
負い持つ業に励ましめ給い
家門高く身健やかに
世の為人の為に尽くさしめ給へ